sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

ゼロポイント

 

コロナウィルス感染症が世界に拡がりはじめてから、そろそろ1年になる。

毎日溢れてくる情報に翻弄されたり、納得したり、生活を変えながら、

本当に世界中に大変なことになってしまったものだ。

 

行きたい所に思うように行けないし、仕事の仕方は難しくなり面倒も増えて。

会いたくても会えない人たちがいる。

煩わしいことがいっぱいで疲れてしまうこともあります。

 

ではそうなった状況にどう対応するのか?

みたいなことを、皆んな皆んなが頑張って整備して、

窮屈な日常を工夫して試行錯誤しながら2020年を乗り切った。

人類の対応力って本当に素晴らしい。

どうにかこうにか私たちは適応している。

今この時代を生きている人たち全員、

自分たちをよく頑張りました〜と褒め称えてもいいのではないでしょうか。

 

 

先が見えない不安の中でも、楽しめること、ご縁のある方と繋がれることで

自分に拡がりを感じていたいと思う。

今日のヨガのクラスを終え、多幸感を感じている時にそう思った。

 

生きることのディテールを大切にしたい。

窮屈な中でも感動することや五感体感を喜ばせることを積極的に探究したい。

 

緊張しすぎず、緩みすぎていない真ん中にあるような

「ゼロ」のところ。

魔法のような感覚を大事にすること。

そしてそのバランス感覚をいつも忘れずに、そのことを丁寧に伝えていきたい。

 

 

f:id:sachiyoga:20210131182640j:image

 

アートスクールの岩田先生に年頭に書いていただいた書です。

毎年干支の入った物を飾らせてもらっています☺︎

先生、今年もありがとうございます!