sachiyoga l'espace

ヨガを通して 自分を  世界を眺めて行こう

夏越しの大祓

昨日は鹿島神宮に半年の心身の穢れを落としに 夏越しの大祓に行って来ました⛩ まだ茅の輪があったので8の字を描いて ぐるぐるとくぐり、コロナで翻弄され色々とあった上半期のお祓いをしてきましたー。下半期は良い流れになりますように! 奥宮に着くなり結…

7月のお知らせ

今日は梅雨の晴れ間でした。 お昼から太陽が出ました〜 は〜 ぎゅーんって両手いっぱいひろげて伸びをしたくなります。 少しでも陽がさすだけで安心するというか、 気持ちも晴れ晴れします。 少し停滞していたことが動き出していく感覚もあったり。 さて、7…

生のつながり

昨日はスタジオでレッスン再開の日でした。 朝から変に緊張していましたが、 久しぶりに皆さんにお会いできて、心身が潤いました〜。 そうそうこの感触! 自分のエネルギーがぐるりと巡り、取り戻っていく気持ちよさがそこにありました。 空間の中でお互いに…

6月 活動モード

6月になりました。 4月、5月とサークルメンバーさまを対象にしていたzoomクラスは一先ずおしまい。6月から少しづつ活動モードになります。感染予防対策をしながら対面クラスの再開です。ジムのクラスは7月からになりそうです。自主開催とヨガスタジオと、 ク…

Compassion

今日は久しぶりに天気が良くて気持ち良かった〜自粛も少しづつ緩和されて街中が元気な兆し。 いよいよ6月からは対策をしながら対面のクラスも再開されます。 ヨガスタジオやスポーツジムでの仕事が制限されるので、 私も働き方を変えないといけません。 変化…

オンラインクラス

ヨガ界ではもうオンラインでクラスが受けられることが当たり前と言えるくらい 乱立状態です笑 ZOOMやYouTube、インスタなど。どこのスタジオもあの手この手を駆使し、 生き残りをするしかないのです。 対面のクラスが出来ないこのような状態では もう本当に…

尊い日常

綺麗なネモフィラ スーパーの敷地内、片隅の花壇に植えられていましたフサフサと風に揺られて生き生き。自然の色彩は豊かですねぇ こんな世の中になっていなければ、こうして足を止め、感じることもなかったんだろうなということがたくさんあります。 通り過…

できることを考える

自粛の生活に慣れてきました。 もともと家に長くstayするような時間は嫌いではない方なので、 あまり苦痛なこともなく毎日淡々と過ごせています。 ただ誰しも何かしら以前と違う不安は抱えていますよね。 私も例外なく、これから仕事をどんな風にして行った…

穏やかにはじめよう

陰ヨガの先生、Victor Chng先生おすすめの生命力アップの呼吸法 私が毎日の練習の時や、朝の始まりにしているおすすめの呼吸法をお伝えします。 Victor先生がFacebookでもシェアしてくださり、yinyoga japanの友季湖先生が訳したものを参考にして書いていま…

空を仰いで

今日のお天気に救われる空が青くてお日さまが出ていて。 掃除も洗濯も心地いいリズム。 昨日の嵐で庭の花たちもくったりしちゃってかわいそうなようでまだ生命力の強さも感じます。あと草花って圧倒的に色が綺麗だなぁってしみじみ思う いつもと変わらない空…

4/30 お休みのお知らせ

4/30 (木) ポエムガーデンハウス さんでの陰ヨガは 茨城県の外出自粛要請を受けて延期とさせていただきます。 https://blog.hatena.ne.jp/sachiyoga/sachiyoga.hatenablog.com/edit?entry=26006613542133687 次回の自主開催クラスにつきましては、 これか…

マインドフルネス

家にいる時間が多くなって自宅でする練習の時間が増えました。こんなに集中して自宅で自分のためにpracticeする毎日も新鮮だなぁと感じています。ヨガをはじめたばかりの頃を思い出します。 夢中になって家でアーサナの練習ばっかりしていました。 伝える立…

延期 陰ヨガで呼吸と姿勢を見直してみよう

*自主開催 陰ヨガのお知らせ* このクラスは延期になりました! 【陰ヨガで呼吸と姿勢を見直してみよう】 呼吸は無意識的に、起きている時も寝ている時にも絶え間なく自律的に行われています。 「呼吸で体が整う」「呼吸を変えれば体が快調になる」といった…

新型コロナウィルス対策

仕事をさせていただいている各スポーツジムから、 コロナウィルス対策のため2週間休館、休講の旨の連絡がありました。 シニア層の多いスポーツジムなので休館と決めていただいたほうが安心します。 不安なお気持ちのままジムにきて体を動かしても気持ち良く…

3/26 心を安定させ充足感を高める陰ヨガ

*3月自主開催 陰ヨガのお知らせ* 【心を安定させ充足感を高める陰ヨガ】 陰ヨガは深く静かにポーズをとりながら、呼吸を大切にして氣を巡らせ 循環させることを促していきます。 心身に下降するエネルギーを導き、安定させてマインドを落ちつかせます。 静…

3月のWS 進化した陰ヨガ 〜安定を保持したアーサナ〜

3月の特別クラスは yogacafe soraで進化した陰ヨガのWSを開催します。 かたまらせていたり、つまらせていたりする体の中の流れを良くしていきましょう。 また私たちが本来持っている息吹を回復すべく、その自重を支える力が弱っていることも分かりやすく感じ…

3月 schedule

3月のschedule ** 月曜日✴︎毎週 ◎あさヨガ 10:30〜11:45◎産後ビューティ 12:30〜13:45 @yogacafe sora MOON sutudio✴︎ 隔週 9日・23日 ◎陰陽 19:30〜20:45 @yogacafe sora SUN studio 水曜日✴︎毎週 ◎あさヨガ 10:30〜11:45 ◎アロマ陰ヨガ 15:00〜16:45 ✴︎隔…

進化した陰ヨガ1Day WS開催しました

2020/ 2/ 23 5日間の陰ヨガ集中講座の後にはホームスタジオのsoraでもう一日 川畑友季湖先生にお世話になり、 「進化した陰ヨガ」のWSをしていただきました。 yogacafe sora では今年はじめての外部講師WSです。 YIN YOGA JAPAN | 進化した陰ヨガ 十二支の始…

進化した陰ヨガ 集中講座の学び

先週5日間、進化した陰ヨガwww.yinyogajapan.com の集中講座in東京に参加していました。 「ヨーガ」という一つのことを勉強し続けているようによく思われますが、 その言葉の中には様々な角度からの膨大なヨーガ哲学やら歴史、 心と体の専門的知識が必要にな…

季節の陰ヨガ〜凝りやこわばりの解消〜開催しました🌸

今日は季節の陰ヨガ‍♂️シリーズWSでした。 春の臓器、肝臓、肝と胆の気が健全に機能し恒常性を保つにはどうしたら良いのか。 冬の間にぎゅっと縮こまった気持ちも、 肉体も陰ヨガを使ってどう発芽するように芽吹きを促したら良いのか。 そんなことを大事にし…

のびやかさ。

今年は私にとって能動的に動いていく、 チャレンジの年なんだなと思わざるを得ない日々です。 忙しくて嫌になるほど仕事をしていると言うわけではなくって。 今年もマイペースな仕事の仕方や生活をしているのですが。 少しづつそのやり方を変えていかないと…

2/27 凝りやこわばりを解消する陰ヨガ

☆ 2月の自主開催 陰ヨガのお知らせ☆ 【凝りやこわばりを解消する陰ヨガ】 立春を過ぎると暦の上では春と言われますが、まだもう少し寒い日が続きます。 ポカポカ陽気はまだ先の春の時期ですが、陽気は確実に少しづつ芽吹いてくる時。 きちんとエネルギーが巡…

2月 schedule

2月のschedule ** 月曜日✴︎毎週 ◎あさヨガ 10:30〜11:45◎産後ビューティ 12:30〜13:45 (24日は祝日ためアロマ陰ヨガ16時〜に変更 )@yogacafe sora MOON sutudio✴︎ 隔週10日・24日 ◎陰陽 19:30〜20:45 @yogacafe sora SUN studio✴︎24日 ◎ハタヨガベーシッ…

2/16季節の陰ヨガ 〜春に向けて凝りやこわばりを解消しよう〜

2月16日(日) yogacafe soraで季節の陰ヨガWS開催いたします。 暦の上では春になる季節。 寒さや冷えを感じていても、少しづつ春に近付いています。 身体の中でも少しづつ変化が起きているのを感じてみましょう。 季節の陰ヨガシリーズ是非お楽しみください…

Monthly schedule

前に公開していましたスケジュールですが、思うところがありましてしばらくお休みしていました。 また再開して欲しいとのご要望がありましたのでまたアップして参ります 2020年もたくさんの皆さまとお会い出来ますように。 どうぞ、よろしくお願いいたします…

2020年🎍

謹賀新年 明けましておめでとうございます 2020年も皆さまにとって健やかで幸せな年になりますように。 私も今年も人と関わること、時間と空間をつないでいくこと。 これからも大切なことをごまかさないで伝えられる心持ちでいられるようにしていきたいと思…

1/30 ストレスを取り除き睡眠の質を高める陰ヨガ

2020年 ☆ 1月の自主開催 陰ヨガのお知らせ☆ 【ストレスを取り除き睡眠の質を高める陰ヨガ】 冬の季節は陰分をじっくりしっかり蓄えたい時。 エネルギーを積極的に補充する時季です。 過度なエネルギーの消耗を抑えて、日々の疲れやストレスを溜めずに回復さ…

巡らせる陰ヨガ

ポエムガーデンハウスさんでの自主開催ヨガクラス、昨日が今年最後でした🎅🎄カチカチな背中や肩、お尻も少しは柔らかくなったかな。 ヨガ、特に陰ヨガは汗をたくさんかくようなフィットネスではなくて、 氣の流れを良くして巡らせていくことが目的。 滞ったとこ…

進化した陰ヨガ1dayWS開催決定

【水戸で進化した陰ヨガの1dayワークショップ開催いたします!】 私も、soraオーナーのまぁさ先生も「進化した陰ヨガ」が大好きで、とにかく面白くて学びたくて、練習し続けています。 来年はさらにこの陰ヨガを模索して行くことになりそうです。 楽しみでワ…

12/19 エイジングケア、腎のバランスを整える陰ヨガ

☆12月の自主開催 陰ヨガのお知らせ☆ 『エイジングケア、腎のバランスを 整える陰ヨガ』 中医学では臓器においても経絡においても、腎と膀胱の経絡ペアは 人体の全体が陰陽のバランスを保つための土台となっています。 生命力の貯蔵庫である腎。 他の臓器が十…