sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

立春過ぎて

暦の上ではもう春🌿🌸

3日は立春でしたね。

気温が暖かい日もあるので、皆さんもなんとなく

芽吹きの季節を体感していると思います。

昼間のポカポカ陽気は体内を流れるエネルギーが充実して

なんだかやる気に満ちてきます。
これは春という季節が持つ

「内にある力を外へ現す」ことだそうです。

 

どんな時でも季節や自然は巡る。 

私たち人間も自然界の一部、人の心と体もエネルギーが巡り

内側から力が湧き上がっているということです。

 

うきうきするする一方で、不調が出てきてしまう方もいます。

春の内蔵である肝(肝臓)の機能がうまく働かなくなると、イライラしたり、

怒りっぽくなったり、頭痛、肩凝り、目眩、目の疲れ、むくみ、

などの症状が出やすいと言われています。

 

春に伸び伸びと芽吹くように四方に広がれるように過ごすには、

季節に合ったケアをすることも一つお勧め。

 

 

f:id:sachiyoga:20210205152844j:image

 

☝️☝️☝️

肝臓と胆嚢の経絡に沿って触れていみると、気の停滞のサインの

筋肉のこわばりがあるはずです。

そういったところを意識しながら全体が繋がるように穏やかにほぐしたり、

曲げたり捻ったりしながら動かして刺激して

滞りを解消してみましょう。

呼吸を深く意識しながら動くとさらにGoodです☺︎

つまりが解けて毒素も出しやすい身体になってきます。

身体が活性化してくると気分も上がります。

目に見えないところを積極的に観てあげて、

エネルギーを充実させ、春本来のやる気アップ

の心身の状態にさせてあげましょう。

 

f:id:sachiyoga:20210205152952j:image