sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

2018-01-01から1年間の記事一覧

まだ2018年

12/28 christmasが終わるとあっという間に”暮れ”な雰囲気に。 今年もあと僅か…。 私はまだ31日までもう少しお仕事!マイペースでいきます ✳︎ 今年も沢山の方がスタジオにも、自主開催のクラスにも参加してくださいました 本当にありがたい 最後まで感謝を、…

WS終了。

今日はソラのSUN studioで 「テンセグリティー・ヨガ」WSをしました。 前回夏にテンセグのワークショップをした時には理論なし、ひたすら様々なアプローチ方法でテンセグを喚起させるイメージニングの中で陰と陽のクラスをつくりました。 が、今回は、テンセ…

12/29 Ayus✴︎ 陰陽ヨガ

12月29日 土曜日 10:15〜11:45 今年最後のAyus✴︎は、陰陽ヨガ クラスします☺︎ 年末に自分自身に立ち返って今年を振り返るいい機会に、心も身体も整理整頓してみてください☺︎ 是非、ご参加くださいませ〜 陰陽ヨガ 自分と向き合いながら心身ともに本来の 陰と…

穏やかに。

Christmastree✨ 季節感満載。 華やかさと楽しみと寂しさと忙しさが入り混じる 12月 そういう時こそゆったりした時間を作ることを優先したいし、おすすめしたい。 陰の気の流れを満たすことがやっぱり大切だと思います。 癒して、満たして、潤いがあるおおら…

2019年1月 陰ヨガクラス。

2018年もあと1ヶ月となりました。 慌ただしくお世話になった1年が過ぎようとしています。 新しい気持ちで2019年をお迎えしたいですね 早速、2019年1月の陰ヨガクラスのお知らせです。 ✳︎不安を取り除きバランスをとる陰ヨガ 2019年の新しい年がスタートし、…

12/23 ソラでテンセグWS。

12/23日曜日 満月のテンセグリティー・ヨガ開催します🌙今年最後の満月のよき日に満ちまくりましょう☺︎ 🌙満月のテンセグリティー・ヨガ🌝 呼吸によって膨張と収縮を繰り返す私たちの身体。お月さまも決まったサイクルで膨らんだり細く見えたりと陰陽のバランスを…

温める陰ヨガ

今日は温める陰ヨガ。 ポエムガーデンさん http://pg-house.com/ の体感ハウスというお部屋を使用させていただきました。 薪ストーブを焚いてぽかぽかな部屋の中で陰ヨガ90分。 ポーズに入りながら、意識するところに呼吸やプラーナ、氣が流れてさらにからだ…

秋のMeditation🍁ヨガ&キールタン

11/17 土曜日 秋の瞑想 ヨガ&キールタン の日でした。 一緒に居るだけで勝手に氣が巡ってくるようなエネルギー強めメンバーが見事に集まりました 今日はヨガで気持ちよく身体を整えてみよう、更にマントラも唱えちゃうだなんて面白そう!な感じでご参加くだ…

11/17 秋のMeditation Yoga & Kirtan🍂

秋の瞑想 〜Yogaとキールタン〜 11月もパワフルな美声の持ち主、みやこちゃんのキールタン とのコラボスペシャル開催します。そう、季節の瞑想シリーズです 2人で地道にコツコツとやってきましたシリーズ♡ 晩秋の季節を味わって、自分自身をもてなして、気持…

11月22日 🍁からだを温める陰ヨガ🍁

11月の後半のこの時期はいよいよ寒さが厳しくなり、からだが冷えやすくなります。 「冷えは万病のもと」と言われるように、この季節のからだの不調はほとんどが冷えによるものではないでしょうか。 冷えが強くなると経絡の通りがわるくなり、体内に十分な氣…

11月Ayus✴︎ Yin Yang Yoga

11月、陰陽ヨガのお知らせ ✴︎11月18日 日曜日 15:00〜16:30 冷んやりした空気と乾燥でからだの潤いが失われてしまう季節。 積極的に温かい水分を取り入れることも大切です。 乾いた空気が肺も喉も傷つけ、生きるエネルギーを弱めてしまいます。 呼吸を深めて…

身体の意識を高めること

身体の意識を深く高められる陰ヨガ。 私は陰ヨガのpracticeもガイドするのも本当に大好きです。 自分の中の拡がりや、私そのもの豊かさを感じることが出来るから。 ヨガの役割りは日常をより良く、豊かに過ごすために自分自身を深く観察して、より理解するこ…

アロマ陰ヨガ

水曜の午後はアロマを焚いて陰ヨガクラス。 今日は常連のお客さまがお土産にローズマリーをごそっと持ってきてくださった お庭に大量に繁殖していたそう 今月の精油clary sageと生のrosemaryの香りに包まれながらの陰ヨガは最高に巡りましたー。 私も何だか…

10月Ayus✴︎ Yin yang Yoga

10月も陰陽ヨガ開催します ✴︎10月20日 土曜日 16:00〜17:30 秋が深まり、風が涼しくなり空気が乾燥してきます。お肌も乾燥しやすく、体の潤いも失われ口や鼻が乾くように。秋の臓器でもある肺は乾燥を嫌うので、乾いた空気を吸い込むと傷つき、風邪を引きや…

外と内

内心の静けさ、時間も空間も超えて 心理作用がゆったりしたときに 自分は自分の中でキレイになる。 小さな個の命を大きな全体の命に結びつける。 そうだった、感覚器官は入り口でしかなくて、あと幾重にも内側に深く鞘があるんだ。 そうして深淵に入っていく…

今年もソラでACOさんのテンセグ。

9月2日 日曜日今年もACOさんにお越しいただいてソラでWSを開催していただきました。大きなイベントや各地でWSが続くお忙しい中、本当にありがたいことです。大好きなこの素晴らしいテンセグリティーヨガのアプローチを水戸で、ホームスタジオで皆さんに味わ…

9月 Ayus✴︎ Yin yang Yoga

9月15日 土曜日 陰陽ヨガのお知らせ ✴︎9月15日 土曜日 16:00〜17:30 立秋を過ぎて秋の始まりという季節になりました。とはいえまだまだ体感的には暑さが残る時。夏のダメージを残さないように、とくに晩夏の臓器である脾臓と胃の働きをケアしていくと氣の流…

8月の富山。

4日、5日と富山県へ行ってきました。 北陸新幹線からの見慣れない美しい山々の景色に見惚れていたら、上野からの2時間があっという間! 富山から乗り換えて目的地の魚津に到着。 夜は合流した皆んなで宴とたてもん祭り。 お寿司と日本酒が絶品でした 港町の…

お寺で陰ヨガ。

早起きの日。 今日は報仏寺で早朝の陰ヨガでした。 お寺に着くまではいい天気で鼻歌まじりにドライブ。 のはずがお堂に入って支度が終わる頃、大雨に見舞われる〜☔️ そんな雨の中、傘を差しながら歩いてくるたくさんの皆さんをお迎えすることができました お…

8月 Ayus✴︎Yin yang yoga

8月19日 日曜日 ★陰陽ヨガのお知らせ★ ✴︎8月19日 日曜日 16:00〜17:30 夏の終わりと言われるこの時期ですが、まだまだ暑くて湿気が多いのにエネルギー(氣)が減り始めるそうです。とくに晩夏の臓器である脾臓と胃の働きが低下していると夏バテの症状を引き…

海の日の連休に。

週末と海の日の連休、続けて特別なクラスを開催。 15日 夕方にAyusで季節の瞑想シリーズ みやこちゃんとキールタンとのコラボ。 この日は当日に嬉しい参加表明のご連絡があったり、赤ちゃんを連れて参加してくれた子がいたりと 和気あいあいなメンバーで終始…

7/15 yoga &キールタン のお知らせ

夏の瞑想 〜Yogaとキールタン〜 7月15日 日曜日 季節の瞑想シリーズ‍♂️ヨガ&キールタン クラス開催します ヨガと、唄うヨガ、唄う瞑想と言われるキールタンのコラボクラスを開催します。 ヨガのアサナ(ポーズ)は、すべて瞑想をするためにあると言われてい…

夏の陰ヨガ🌿

昨日は夏の陰ヨガWSでした。 ケイ ラクコ(経絡子さん!)さんに 見守られながら皆さん気持ち良さそうにinsightへ☘ 陰ヨガ好きな方が徐々に増えてくれて嬉しい。ご参加いただいた皆さま、 ありがとうございました!

憂鬱な雨

雨の日の悩ましい日に。 私の話しを聞いてくれる方がいる。 こもってしまいそうな私に 手をさしのべてくれた。 知足。 とても難しいことだけれど。 今の自分に出来ることをしていこう。 出来ないことがあることを受け入れていこう。

☆ 海の日のTensegrity yoga ☆

7月16 日 海の日に 「テンセグリティー・ヨガ」を開催します☺︎ 海の日のサチテン。 今年の海テンは、海月をテーマにします! 海月のように、たゆたうように。 柔らかく揺れながらも自分のエネルギーを心地よい感覚の中で発動させてみましょう。 午前中からご…

夏至の日を前に、Yin yang ヨガ。

6月17日 日曜日 ★陰陽ヨガのお知らせ★ ✴︎6月17日 日曜日 16:00〜17:30 夏が始まる夏至の日を目前にして、夕陽が沈む時間帯の『陰陽ヨガ』☯️沈み行く太陽の自然な光の中で動いて、内なる静かな時間へと誘っていきます。空の大きさや風を感じながら、沈む太陽…

メンテナンス。

ここのところ、股関節周りの調子が悪かった。 少し痛めてしまった様子。 ありがたいことに、信頼のおける先生に内転筋群のストレッチや股関節周りの インナーマッスルほぐし、鍛えることを教えていただいた。 ふむふむ、なるほど! これはいい感じです⤴︎ 股…

ケイゾク

一つのことを これ と決めて長く継続していくことは難しいこと。目に見えない小さな変化に気づけず他のことが魅力的に感じてしまったり、 そのこと自体に飽きてしまうこともある。 繰り返し繰り返し同じことをしなければ深まり進化していることに気がつけな…

6/23 夏の陰ヨガ 開催します☘

中医学の思想、経絡を背景に持ち、内臓にも働きかける陰ヨガ。 夏は 立夏〜大暑〜秋分 の節目で分かれ、初夏と言われるこの時季は「火」の要素が強くなる時。 気温の上昇とともに、氣(エネルギー)が1年でもっとも旺盛になる季節 気持ちも高まりやすく、歓…

May

自分が今どこにいて、どちらを向いているのか、どこに行きたいのか。 外へひろがりすぎて自分がとおくなったり、 内にこもりすぎたりすると今がわからなくなる。 自分をわかろうとすること、知ることが大事かなと思う。