sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

小まめなお掃除

ヨガやピラティスのようなことを日常的にしていて、とても良かったなぁと

思うシーンが生活の中に多々あります。

身体がスムーズに動きやすい状態ということは行動が早くなりますよね。

だるくって面倒だから後にしようみたいなことが少なくなると感じます。

健康的な体はヘルシーな思考やマインドにつながります。

そして特にこの年末の大掃除の時に大いに感じますよ😆

 

柔軟性があると、高いところや隅っこに手が届きやすいし、隙間に潜り込みやすいし、

腰を深く下ろせたりとお掃除する時に役立つことばかりです( ´ ▽ ` )

それにその作業が楽しくなってきたりもします。

楽しい気持ちで掃除を終わらせることが出来て、お部屋も綺麗で整っていると

気持ちも穏やかだしと良い循環になります😙

年末の大掃除は、暖かい季節にのんびりと掃除するのとは違って、

皆さん気忙しいので一気にやろうとして慌ただしく、窓は開けっぱなしで寒い中体を

こわばらせながら嫌々という感じでしょうか。

そしてどっと疲れてしまったり、どこか痛めたり、冷えて風邪をひいてしまったり

とよく聞く話しです(>_>)。。。

気持ちも良くないですね。

 

 お掃除も、身体のメンテナンスやコンディショニングも日々小まめにすることが大事

です。

分かってても出来ない理由はあると思いますが。

(いや、分かっていたらやりましょう!)

溜め込んでしまってからでは、一気に片付けよう、綺麗にしようと思ってもそう簡単には行きません。

こびりついてしまったひどい汚れや、かたまりは積み重ねで溜まり込んでしまったはず。

無理やり剥がそうとしてもうまくいかず気持ちもイライラします⤵︎

心身に対しても同じように、日々溜め込んでいる硬さやこわばりは、心をかたまらせ

頑なにし、不満や不安や怒りをも募らせることになってしまうかもしれない。

コンディショニングをしていてもかたまりやすいのが私たちの身体なので。

 

快適な空間と、機能的な心身で過ごせるようにするには

やっぱり小まめにカラダを動かして観察して、心の健やかさを

保つことを習慣化すること。

様々なエクササイズやボディワークでカラダの機能改善習慣をしてみることですね。

 

f:id:sachiyoga:20201207134018j:image