sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

足裏を拡げると

本格的に冬の寒さに入ってきました。

寒い季節が本当に苦手な私にとっては辛い時季になりました🍃

とにかく足🦶を温かくして、全身に冷えが回らないように気をつけています。

 

お客さまや生徒さんの中にも、寒くなっていつもよりも首、肩凝りや

腰痛、目が疲れて頭痛になるとのお話しがありました。

同じ症状の方も多いのではないかなと思います。

自覚しやすい場所でもあります。

不快な症状でもありますね。

またスマホを見る時間が長くなるほど姿勢が悪くなっていきます。

そんな悪い姿勢を続けていると、いつも首が前に出て、顔がたるみ、

背中が丸くなり、お腹がぽっこりしてきてお尻や胸が垂れてきてしまいます😭

 

そんなことにならないように日々のコンディショニングを大事にしてみてください。

大体の上半身、首や肩、背中の凝りを感じている方は、腿の裏も硬いし、

膝や足首の位置が悪い、そして足裏、足底が硬いのではないでしょうか。

 

足裏が固まっていると、体重を正しく地面に下ろせないので体の軸がぶれて、

上半身にまで無駄な力みが入ってしまいます。

はい、詰まりどころ満載です。

足裏はAnatomy Trains(筋膜ライン)で言うスーパーフィシャルバックラインです。
スーパーフィシャルバックラインは足裏から、ふくらはぎ裏、ハムストリング、

背中、首、頭皮、額まで続きます。

f:id:sachiyoga:20201125183542p:plain





 

 

足底の硬さや、足首が柔軟に動かない不健康な状態は、頭皮やおでこのあたり

まで影響します。

顔色が悪くなったり、シワが増えたり、目に力が無くなったりとこれまた

老化のスピードを早めていることになります。

 

こういったことから足裏、足底筋膜を柔らかくし、拡げていくことは

全身を健康的で若々しい状態にし、お顔の生き生きとした表情をつくるのに

役立たせることができるのです⭐︎

 

陰ヨガのアプローチで足裏や足首にフォーカスした動きが多いのは

そうして上半身のリリースを促しているからなんです。

それらの動きがハードだと感じている方は、それくらい上半身もカチコチに

なっているということですね😅

 

まずは、家でもできる足裏のおすすめコンディショニングは、

足指と足裏を揉んだりマッサージすること💡です。

 

f:id:sachiyoga:20201125192058j:image

 

テニスボール を使うと指と指の骨の間が拡がってとても気持ちがいいです。

ゴロゴロとまんべんなく特に痛いなぁと思うところを片足、重点的に1分ほど

気持ちのよい範囲でマッサージしてみましょう。

(転ばないように注意しながら)

するとハムストリングも緩んで、前屈も深まりやすくなるし、先ほどのバックライン 

の詰まりが解消されやすくなって腰痛や肩凝り、疲れ目も軽くなりやすくなります。

 

身体が硬いと感じている方、腰痛や肩凝りに悩んでいる方は、

日々のコンディショニングに是非❣️

まずは足裏テニスボールマッサージ試してみてください☺︎