sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

季節が移ろう

なんと美しい秋空🌝

気分も快晴

すっかり季節は移り変わったようです。

 

今日はお休み。

オンラインでいつもお世話になっているピラティスの先生の朝pilatesのクラスを

受けました。 

朝pilates perfect!

 

自分のための調律の時間はきちんと確保する。

yogaでもpilatesでも鍼灸でも調律するように少しでもフラットに近づけたいのかな。

完全なニュートラル、ゼロポイント、中庸、yogaでいうとサットヴァな心身の状態は

難しいけれど。

今の私の整えていきたいところに届けるように動きたいのです。

体が安定すると精神も安定します。

私は、ヨガもピラティスも筋肉を鍛えるだけのものではなくて、心も体も

共にケア出来るというスタイルのものが好きなんです。

 

伝えている時は自分の体ばかりには集中していないので、不安定要素が高い関節も

出てきてしまいます。私の場合ですが。

すごく意識して集中していないと体からのフィードバックは聞こえてこないから、

ここ何年かは、よりそれがしやすい繊細なピラティスに力を入れています。

関節の不安定さが強い私にはピラティスは必要なメソッドなんです。

 

自分に合う素晴らしい指導者に出会えたり、好きなメソッドで心身の違和感が

なくなる瞬間があると歯車が回り出すように自分の中の学習能力も高まるし、

どんどん進むべき方向が見えてくるような気がします。

 

 

自分の身体がまず幸せでいないと、感じて動かせていないと、

伝えるという仕事は長く続かない。

世界を、世の中を、私を探求していたいということなんだろうなと思っています。

 

 

f:id:sachiyoga:20210919134905j:image