sachiyoga l'espace

ヨガを通して 自分を  世界を眺めて行こう

オンラインクラス

ヨガ界ではもうオンラインでクラスが受けられることが当たり前と言えるくらい

乱立状態です笑

ZOOMやYouTube、インスタなど。
どこのスタジオもあの手この手を駆使し、

生き残りをするしかないのです。

対面のクラスが出来ないこのような状態では

もう本当に仕方ない。

メリット、デメリット両方ともありますが、

オンラインを通して、普段慣れ親しみのある好きな先生や

指導を受けたことのある先生と繋がれることは最大の安心感があると思います。

 

私も個人の活動でゆるくですが、

4月からZOOMクラスを週に1回提供しています。

約30分くらいのショートクラスです。

特に宣伝などはしておらず、自分の小さなサークルメンバーの方を対象にしています。

何度もお会いしている方、継続して私のクラスを受けてくださっているお客さまです。

 

オンラインクラスをしてみて分かったことは、

伝える相手の息遣いがわからないので、本当に難しい作業だということ。

皆さんの姿は見えるのですが、エネルギーは感じづらいんです💦

お互いにね。

呼吸を合わせることが出来ない。

空間共有が出来ないので空気を読めないんですね〜。

改めて私はいつも皆さんと呼吸を合わせ、五感をしっかり使いながら

クラスをしていたんだと実感しています。

伝える側は、カメラの位置を正確に把握して、いつも以上に見せること、

どう写っているかも意識しながらしっかりお話しすることが出来ないといけないので

普段とは違ったスキルが求められます。

流しながら相手のことを感じないでやる方には簡単なのかもしれませんが。

私はまだまだ慣れないといけません😂

 

 

そもそも自撮りもアーサナも人に見せるようにSNSに載せることも好きじゃないので

苦手なことが露呈しています💦

でもそういうことも言っていられなくなる時代に突入してしまいました。

 

 

お陰さまで受けていただいている方たちからは、好感触でオンラインでも

受けられて嬉しいとか、すっきりしましたとか色々とお声をいただいております。

ありがたい💖

今出来ることを前向きに考えて、今の状況を健やかに乗りきれるようにしたい

という思いで続けています。

 

自分の伝えられることを素直に表現すること、

伝えたい相手にきちんと伝えること、

いつもこのことを大事にしたいと思って活動しているけど。

これって少しでも環境が変わってしまうと簡単にかいかなくなります。

小手先でできないことで、熱量が問われます。

相手の立場になって考えることを大事にして、

そんな風に考えてオンラインクラスしています。

 

 

来週も5/16日土曜日10時〜(40分はみてください)

ショートクラス開催します。

気になる方は sachiyoga08@gmail.com

まで是非ご連絡ください🌸

 

 

ZOOMアプリを使ってのオンラインクラスです。

インターネットの環境とZOOMにサインインしておいてもらえれば

その日の会議パスワードをお送りいたします。

(ZOOMのこともわからいない時には詳細もお伝えいたします☺︎)

どうぞ、お試しくださいませ♪

 

 


f:id:sachiyoga:20200509210623j:image