sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

マインドフルネス

 

家にいる時間が多くなって自宅でする練習の時間が増えました。
こんなに集中して自宅で自分のためにpracticeする毎日も新鮮だなぁと感じています。
ヨガをはじめたばかりの頃を思い出します。

夢中になって家でアーサナの練習ばっかりしていました。


伝える立場が主になってからのpracticeは、スタジオレッスンの合間や空いた時間に少し、

その時に気になる箇所にフォーカスして練習したり、シークエンスを考えたりすることを重きにおいて動いていることが多いかなと思います。

あと一人だと甘えが出てしまい、好きなことや出来ることを続けてやってしまうので、

苦手な動きや、ちょっとここまで出来ないってことを諦めてしまう時がありますね💦

 

だから定期的に先生の所に伺って、対面のクラスを受け続けることはとても意義のあることなんです。 

誘導されて自分のことを観察し、先生や参加した皆んなとのエネルギーの

交換をするような時間を持つことで苦手なことにもチャレンジ出来るし、出来るようになる。

自分の脆さや弱いところを素直に見直すことを培えるし、

違う角度から自分も他の人も観られるようになります。

ヨガが身体を使った心理学、哲学だと言われているのはこういうところで。

その時の身体の中心を感じられ、その身体の素直な流れは心持ちを変えてくれます。

自分の弱さをを知れるようになると、他の人にも同じことがあるんだ

とわかるので優しさや慈悲の気持ちを持つことが出来ますよね。

 

 

今はたくさんの皆さんとのクラスを持つことも出来ない時期ですし、

私も先生方の所に行けない状況が続いています。

家でも集中して自分の中心に、よりフォーカス出来るように、
今は、よりそこにいる自分をどっしりと降ろしていくように、

マインドフルに呼吸や姿勢を観るように静かにpracticeしています☺︎

とても集中し気持ちよく出来ています。

 

皆さんも情報が錯綜している中で、迷走しないようにマインドレスにならないように

姿勢を整えて呼吸に意識を向けて家でもヨガをしてみてください。

座る(瞑想)のは、グラウンディング出来てからがお勧めです。

妄想に入ってしまい想像力が拡がってパニックにならないように!😅

 

ヨガじゃなくても、今こそ出来ることを。
マインドフルにしっかり、どっしりと。
自分や身近なすぐそばにある幸せを感じられますように。
そして思いやりや優しさを持ち続けていられますように!

 

f:id:sachiyoga:20200405170747j:image