sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

進化した陰ヨガ1Day WS開催しました

2020/ 2/ 23
5日間の陰ヨガ集中講座の後にはホームスタジオのsoraでもう一日 川畑友季湖先生にお世話になり、
「進化した陰ヨガ」のWSをしていただきました。
yogacafe sora では今年はじめての外部講師WSです。
十二支の始まり子年の年に知恵と共にスタートです。
この日のための1DayWSは本当に素晴らしいものでした。
未だ感動おさまらずです。
4時間という短い時間の中で、この陰ヨガのスタイルを初めて経験する方に向けて
友季湖先生は「進化した陰ヨガ」とはどんなものなのか?
何のためにヨガ をするのか?
を陰陽論、哲学、解剖学、最新の筋膜ネットワークへのアプローチなどを用いて
壮大なる世界を紐解きながら解説してくださいました。
 
f:id:sachiyoga:20200225130425j:image
参加された皆さんが普段体験されているヨガとは違った道教的アプローチや、
ハタヨガと気功との繋がりのお話しなどに皆さんも最初はドキドキしながら、
慎重に真剣に学びを受け取って聞き入ってくださっている様子でした。
その理論を聞いた上でのpracticeは先生の言った通りにチャレンジの連続です。
皆んなが自分の体と素直に向き合い、真剣に挑んでいた瞬間でもあります。
どんな風に体を使うべきなのか、エネルギーの循環をどんな風にしていくべきなのか。
アーサナの意味を交えて呼吸と姿勢を整えていきました。
 
f:id:sachiyoga:20200225130509j:image
 
f:id:sachiyoga:20200225131153j:image
 
たくさんの皆んなと共に練習することは本当に意味のあるものだな、
新しい発見があるものだなぁと改めて感じます。
そして自身のエネルギーを世界に添わせていくことは、とっても大変なことなんだけれど、
それが内なる陽を巡らせ、最小限のパワーと呼吸とで起こるエネルギーのムーブメント
なんだと体を使うことでだんだんと理解出来てきます。
ゆるふわなスピリチュアルなエネルギーではなく、言葉でも体全体でもどっしりと
体感出来れば本当に肉体はエネルギーで微細に動いているのだと少しづつ分かってきます。
やればやるほどこの陰ヨガの奥深さ、広さを知りたくなります。
大好きなアプローチです。
同時に自分に対して、世の中に対してもっと慈しみをもって進んでいくことなんだろう
とも感じます。
このヨガを通して、日々の生活をより良い方向に伴わせることが私の実践すべきこと
であるのだと思います。
一瞬たりとも同じ体でも同じ世界でもない、常に同じことなどない
循環することを知り解ろうとすることを大切にしていきたい思いです。
 
f:id:sachiyoga:20200225131041j:image
友季湖先生、5日間の大変な集中講座の後にも関わらず今日も素晴らしい
ワークショップをありがとうございました!
私は6日間連続講座受講しましたが、疲れるどころか元気いっぱいでございます。
大きな大きな恩恵を受けました!
ご一緒できた皆さまも本当にありがとうございました。
また一緒に練習しましょう〜😊🧡♍

f:id:sachiyoga:20200225130633j:image
 
 
この陰ヨガの練習生、絵美さん、soraオーナーまぁさ先生、いつも諸々色々とありがとうございます💖