sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

進化した陰ヨガ 集中講座の学び

先週5日間、進化した陰ヨガwww.yinyogajapan.com
の集中講座in東京に参加していました。
「ヨーガ」という一つのことを勉強し続けているようによく思われますが、
その言葉の中には様々な角度からの膨大なヨーガ哲学やら歴史、
心と体の専門的知識が必要になるので、そのジャンルのスペシャリストの
先生方の正しくて新しい知識が必要になってきます。
深く追求、探究するほど面白くなってきますし、
疑問も出てくるので素直な気持ちで学び続けるということが
大事になってくるのが私たちの仕事でもあります。
 
5日間はたくさんの練習と共に毎日順を追って、陰ヨガハタヨガ理論、
哲学、解剖学、中医学、仏教学、筋膜ネットワークなどなどを総合的に学ぶことができて
大変充実した時間でした。
本当に身に付く、身体に浸透していくようなこのような勉強の機会や環境
があることがありがたいなと思います。
 
3日目には仏教学の専門家の吉村均先生に「仏教学の基本」についてお話を伺えました。
ヨーガや道教とも繋がりのある仏教の歴史について分かりやすく、
面白くお話しくださり、またチベット瞑想の実践も行いました。

正しく瞑想を行うために間違わないよう注意点などもお話しくださったので理解も深まりました。

そして吉村先生は慈愛に満ち溢れていて、柔らかなお人柄の先生でした。

受講生の皆んなが癒されて、愛に包まれていたように思います。

 貴重な講座を受けられることが出来たこと、改めて感謝したいです。
 
f:id:sachiyoga:20200225124433j:image
 
いつもたくさんの学びをくださり、考え、実践することを教えてくださる友季湖先生、
本当にありがとうございます。

主催 陰ヨガin東京の桶田 弥里 先生 にもいつも完璧で細やかなお心づかいくださっています。ありがとうございます!

素敵な集合写真は 陰ヨガin東京の写真をいつも撮ってくださっている 秋山逸美先生からお借りしました。

ご一緒出来た皆さま、共に学べたこと最高に良い思い出です。

またお会いできる日を、共に練習できる日を楽しみにしています!

ありがとうございました〜🌸

 
 
f:id:sachiyoga:20200225124757j:image