sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

のびやかさ。

今年は私にとって能動的に動いていく、

チャレンジの年なんだなと思わざるを得ない日々です。

忙しくて嫌になるほど仕事をしていると言うわけではなくって。

今年もマイペースな仕事の仕方や生活をしているのですが。

少しづつそのやり方を変えていかないといけないと

というところ。

前からそう思っていても動けなかったことが、その段階に来てしまった感じとでも言いましょうか。

 

なんとなく受動的な仕事の仕方をしていたり、受け身で流されて日々を過ごしていたりすると自分の本心や息吹が消えてしまって優しさや寛容さがなくなってきますよね。

どこか受け身で独りよがりな思考や行動になってしまう。

今までと変わらない自分のクセみたいなところから抜け出せなくなります。

様々な環境下の中でその物事にどう向き合っていくか、

を問われているのと、苦手な事柄や何かにぶち当たった時に自分とどう向き合っていくのか。

と言うか自分のことは自分でしか観てあげられないんだとよくわかります。

視点を変えて、自分の気持ちや内側を認めること、探っていくこと。

その上で行動したり、伝えていったりすることを積極的にチャレンジしていくことになりそうです。

 

 

自分を探り観るのか知らんぷりするのかも自分自身の問題。

そのことに良いも悪いもないのでしょうが、誰しも

「生きづらい」を抱えながら過ごすのは辛いことだと思う。

伸びやかさを失わないようにシンプルに素直に取り組むこと。

大変さや面倒なことがつきまとうかもしれないけど、きちんと気持ちに向き合う。

本当はいつもそう在りたいと思っています☺︎

 

 

 

f:id:sachiyoga:20200204155600j:image