sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

親子でヨガ

今日は久しぶりに、こども園での親子ヨガの日でした。

何回か訪問させていただいている所。

それでも慣れていない場所での仕事はドキドキ。

慎重になります´д` ;

 

お天気が良かったのでお外で沢山の園児たちがワーキャー言いながら駆け回る姿に安堵し、癒されてほっこり。

その元気をもらって室内に入りました☺︎

 

2歳〜5歳ぐらいまでのお子さんとママが一緒に出来る、

楽しくて愛しくて元気になれるヨガをしていきました。

(残念なことに写真はありません💦)

ママと目を合わせてニコニコ大好きの確認からスタート。

手と足をパタパタしたりと準備運動のようなものをしてから、

今日は動物シリーズで色んな形になりました。

蝶々、バッタ、ネコ、クマ、犬、象さん、ダンゴムシ

などなど。

子供たちが集中出来る時間は短いのでその中で、どう楽しんでヨガっぽく愛と健やかさを伝えられるかを考えた時間でした。

うん、犬とネコのにゃーにゃーお遊びが人気だったかしら笑

 

そして子供たちはとても素直で、この動きの後は自然とこうしたいんだといった具合に身体を動かしていくことが多いです。

素直な反応だと感心します。

あ〜そうだよねーじゃあ、そうしよう!とその流れを大事にしてポーズの組み合わせを少し変えていきました。

凄く楽しい!(´∀`)

大人になると身体の中から湧いてくる息吹きみたいなものを素直に出すことが難しくなります。

こう教わったからとか、これが気持ちいいはずとか恥ずかしさとか、無意識的に縛られていることが多いと思います。

思いこみで間違って身体を使っている場合もありますね。

気持ちいいと素直に感じること、身体の言うこと声を聴く、身体に沿っていくことが大事だと分かります。

考えていた通りのシナリオやシークエンスが出来なくて当然、変化させていくことや心の柔軟性の必要性など、改めて子供たちにたくさん教わった気がします。

 

 

こうしてヨガを通して色んな場所で、さまざまな世代の方たちと触れ合えることがこのお仕事をしていて良かったなー!と思える時でもあります。

やっぱりヨガを伝えるという仕事が好きなんだなぁと改めて感じました。

今日も本当に幸せで良い出会いのあった日でした。

皆んな皆んなとってもいい子でした。

お母さまたちも、こども園の皆さまもありがとうございました!

 

 

 

f:id:sachiyoga:20191114205001j:image