sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

刺激が好きな方たち

 

10連休、10連休と言われているGWですが、

丸々10日間お休み出来る方は今日の新聞によると、およそ4割ほどだそう。

そうですよね~、私の周りでもそんなにお休みの方はあまり聞きません。

 


半数以上のそんな飛び石な休みの方たちも上手にスケジュールを調整しながら

あちこちに出かけたり、忙しくされて楽しそうな光景をみかけたり、聞いたりします。

何かしなくては、予定を入れなくてはといった具合に。

 


せっかくのお休みなのだから心身ともに休むこともされたらいいのにー

と個人的には思ってしまいます。

常に情報を求めて、刺激的なものに飛びつくように行動している方がほとんどだと思う。

楽しいほう、インスタ映えな素敵な写真が撮れる所、と外へ外への刺激のほうばかり。

より強い刺激がないと物足りなくなるようでは、精神が追いつかない。のでは?

と思ってしまいます。

商業的、経済面ではそのほうがどんどん巡りますが。

 


身体が忙しく、静かになれないと精神は落ち着きや本当の充足感を得られないと思います。

 


心の静寂さ、自分の精神が安定して満ち足りていることが人生をより豊かに導いてくれることに繋がっていくものだから。

 


自分の中に空間や余白、スペースといった余裕がある状態の時に心の余裕も出てきて、

新しい気持ちで物事に取り組めたり、新鮮なインスピレーションが湧いてきます。

私は自分に静かに向き合うようなことが出来ているとそう感じます。

 


心身をスローダウンさせて、自分が好きなことで精神がゆったりと出来ることを

集中してやってみよう。

 


委ねられること、静寂さを持つこと、満ちていく感覚があることが

今のこれからの令和の時代にとても大事なのではないかなと思います。

 


そして私はそんな時間を持つことが出来るようなヨガをお勧めしたいです。

いまは色んなヨガのスタイルがありますが、心身が静かになれて、充足感が感じられるようなそんなクラス。

 

内と外とのバランス、保たれていますか?

 

 

f:id:sachiyoga:20190502231051j:image