sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

冬の陰ヨガ 〜冷えの改善〜WS開催しました☺︎

1/14 冬の陰ヨガ ワークショップ

開催しました☺︎


1月2月はとにかく冷えます、寒いです。
この冷えと寒さから心身の不調が出やすいとき。
特に女性は辛い冷えに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
冷えが強くなると経絡の通りがわるくなり、体内に十分な氣が流れなくなり免疫力も低下してしまいます。
 
冷えを改善して、からだを温めて代謝を高めることは健康を維持する上でとても大切なことです。
 腎の気が弱まりやすいこの時期には、生命エネルギーを高める腎のバランスを整え働きを助けることが冬の養生法の一つです。

 

f:id:sachiyoga:20190115113500j:image

 

中医学の思想、経絡を背景に持ち、内臓にも働きかける陰ヨガで
腎と膀胱の経絡を刺激していくシークエンスを使って身体を温めていく内容を考えました。


経絡人形(経 絡子さんという名前が付いています😆)

を使って私たちの体のどこに腎と膀胱の経絡が通っているか、そもそも経絡ってなんだろう?
とか、何故陰ヨガをするとエネルギーラインが整うのか?温まるのか?
などお話ししてから。


ウォーミングアップのツボ押しから始まり、穏やかに陰タイムに入っていきました。

 

f:id:sachiyoga:20190115113549j:image

 

経 絡子(ケイ ラクコ)さんに熱く見守られながら長く静止した状態に。


そして長くじっーとしていると必ず感情が湧き出てきます。
集中すること、その感情をありのままに観ること、体の痛みを観ること、呼吸をすること。
 
その湧き上がる感情や感覚に身をまかせることで、私たちの中から湧き出ているものの全てを認識することが出来るようになってきます。
陰ヨガは自分と向き合う時間にも、よりマインドフルにヨガの時間を持つことが出来ます。

 

f:id:sachiyoga:20190115113625j:image

 

氣が巡って体も温まり、気持ちのバランスも取れていきました。


陰ヨガが初めての方もいらっしゃったり、陰ヨガ大好きなリピーターの方もご参加くださり、こうして同じ時間を共有できることを嬉しく思います。
皆さま、ありがとうございました!


冬の時期に温まる陰ヨガ、レギュラークラスでもしていきます。

自分のための時間、自分を大切にすることは自分の人生を生きることだと感じます。

そんなふうにヨガの時間を使ってもらえたら!とますます思います😊