sachiyoga’s diary

⁂ヨガや日常のこと、あれこれ⁂

6/23 夏の陰ヨガ 開催します☘

 中医学の思想、経絡を背景に持ち、内臓にも働きかける陰ヨガ。

夏は 立夏大暑秋分 の節目で分かれ、初夏と言われるこの時季は「火」の要素が強くなる時。


気温の上昇とともに、氣(エネルギー)が1年でもっとも旺盛になる季節🌿

気持ちも高まりやすく、歓喜の感情が湧いてきます。

いったん気分が高揚し過ぎると抑えが効かなくなるのが夏の特徴です。

からだはこれに対して、大量の汗を出すことによって上がりすぎた熱を冷まそうとします。

この時に氣も一緒に出ていってしまうので疲労感や食欲がなくなるといった症状が表れやすくなります。

度を過ぎた歓喜の感情は心臓の働きに負担をかけて心に不安を煽るように。

そして心と陰陽関係にある小腸にまでトラブルを起こしやすくなります。

この夏の時期に乱しやすい心、小腸経絡を整えて、内面の満足感、幸せや温かさを味わって、どんな自分の環境においても柔軟に人生を前向きに進んで行けるようにしていきましょう☘

 

 

 

✴︎ 陰ヨガとは✴︎

骨や筋肉を繋ぐ体の奥深くの関節や靭帯の周囲にある筋膜を伸ばし、骨と骨の間により広い空間をつくることで筋肉を和らげます。

特に骨盤や股関節の周りを中心にゆっくりと自重を時間をかけて伸ばしていく静止したヨガです。

長くポーズをホールドし、静寂の中で心身を内側へと意識を向けていきます。

体の芯の凝り固まったところを丁寧にほぐして心身を深く癒して、浄化させていきます。

自分と向き合いながら、本来のエネルギーバランスを取り戻していくプラクティスです。

 

 

 

🌿クラス詳細🌿

時 間:6月23日(土)16:00〜17:30
場 所:ヨガカフェソラ moonスタジオ
参加費:3,500円 またはチケット2回消化 
 マンスリーチケット2回+250円
持ち物:動きやすい格好のお着替え、ヨガマット
http://www.yogacafe-sora.com/moon/event-moon/26080.html


お気軽にお問い合わせ、ご連絡ください🌸

お待ちしています🍀

 

 

f:id:sachiyoga:20180515110859j:image