sachiyoga’s diary

⁂ヨガや日常のこと、あれこれ⁂

ヴェーダンタの学び

昨日 1月21 (日)

Medha Michika 先生をソラのスタジオにお迎えして、
ヴェーダンタの全体像を学ぶ1日」
を開催していただきました。

⚫︎人間が本当に求めているものとは?
⚫︎ヴェーダンタヴィジョン
⚫︎チャンティング 祈りとその意味
⚫︎カルマ・ヨーガという生き方

という課題のもと深淵で難しいけれど、大きな気づきのある学びの時間を過ごしました。

 

f:id:sachiyoga:20180122193721j:image

 

この難しいと感じることは、生きにくいと感じていることに繋がっているのだなと思いました。
私たち個人個人が思い込んでいること、無知からきている思考、行動。
消しきれないほどの強い感情に縛られてしまって自身を小さく、せまくさせてしまっているのだと。
その無知を少しずつはがせていけたなら、本来の満ち満ちている自分に気づいてあげられる。

 

 

f:id:sachiyoga:20180122193754j:image

 

私も子供の時から感じてきた人生を通しての大いなる疑問。
自分とは何ものなのか?
自分と世界を分けているものは何なのか?
ヴェーダンタの学びは、それを知る手段でもあるように感じています。
自分自身が何をどうしていきたいのか、どう明確にしていくのか、を追求していくように自分を愛してお世話をすること。

そうやって、幸せの追求をしていくことの大切さを少しずつですが、理解を深められて、考えられた充実した時間になりました。

言葉を知ること、知ろうとすること、理解すること。
改めて学びは尽きないものだと思います。
飽きることなく、世界を探求し続けていきたい思いです。

 

f:id:sachiyoga:20180122193918j:image

f:id:sachiyoga:20180122193936j:image