読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sachiyoga’s diary

⁂ヨガや日常のこと、あれこれ⁂

3月の陰陽ヨガ☯️

3月の陰陽ヨガのお知らせ🌕

✴︎3月25日 土曜日  16:30〜

                
今月の陰の時間は肝臓、胆嚢の経絡を整えていきます。

春の季節は、ウキウキと心躍る季節でもあるとともに、変化する気圧の関係もあって、実は、肝臓や自律神経が乱れやすく、免疫力が落ちやすい時期だとも言われています。
気持ちが不安定になったり、イライラしたり、風邪をひきやすかったり。
春にバランスが崩れやすい”肝・胆の経絡”に意識を向けた陰ヨガが効果的です。
胆の経絡は、身体の側面を伸ばしたり、負荷をかけていくポーズが効いてきます。
東洋医学では、肝臓は、気の流れをコントロールすると言われています。ヨガで言う”プラナ”のこと。
肝臓がスムーズに機能していれば、気の流れがスムーズになり、精神的にも安定すると言われています。
季節に逆らわず、自分自身の心と身体に向き合っていく。
そんな春の陰ヨガと陽のシークエンス合わせたクラスです。

是非、お楽しみください😊


✴︎ 陰陽ヨガ

陰ヨガで関節の滞りを解消し、陽ヨガで必要な筋肉を活性化させて、お互いに補い合い、
気の流れを実感して心身の健やかな感覚を導きます。


呼吸と合わせて動作させるヴィンヤサフローで陽のパワーを全身で味わいます。
心地の良いリズムの中で身体を動かし、熱を作り温めていきます。
筋肉をお休みさせ、骨や筋肉を繋ぐ関節や靭帯、筋膜など、特に骨盤や股関節の周りを中心にゆっくりと自重を時間をかけて伸ばしていく隂のパート。
長くポーズをホールドし、静寂の中で心身を内側へと意識を向けていきます。
身体の芯の凝り固まったところを丁寧にほぐして心身を深く癒して浄化させていきましょう。
自分と向き合いながら、心身ともに本来の陰と陽のエネルギーバランスを取り戻していくクラスです。

 

 

◉開催日:3/25(土)
◉時間:16:30〜18:00
◉場所:Ayus✴︎
http://ayus-innerlight.wix.com/ayurveda-and-yoga
◉参加費:2,000円


◎持ち物
・動きやすい服装
・ヨガマット (レンタルマット有)
・ブランケットや膝掛け(陰ヨガタイムにお尻、背中 腰回りにも使用します)2枚あるとgoodです。
・タオル(汗拭き 又はアイピローの代わりに)
・お飲み物

 

お気軽にお問い合わせ、ご連絡下さい♡

お待ちしております☺︎

 

f:id:sachiyoga:20170307084959j:image