sachispica l'espace

五感体感大切に 理知的に世界を眺めて行こう

テンセグリティー・ヨガ FU

6/4 今年も認定講師の継続、 テンセグリティー・ヨガのフォローアップ研修を受けてきました。 しばらく自分が広がれるような、 yogaの練習から少し離れてしまっていたなと感じていました。 人生のステージの中で、がっつり「yoga」に頼らない 時間の中に入っ…

Gift

いつの間にか桜の花も散る季節に 季節は巡る。 今年は思いがけず、たくさんお花見ができました。 桜が咲き誇る様子は幸せな気分になれます。 桜にまつわる逸話を聞きました 桜の花びらには幸せがぎゅっと詰まっていて、 桜が散ることで一斉に幸せが辺りにふ…

壬寅

2022年、今年もよろしくお願いいたします。 今年もきっと新しい出会いがあり、新しい体験をする年になるだろうと思います。 機会に恵まれることには、風に乗るごとく進みたいと思います。 自分に吹いてきた風に乗ると言うか、風に今までの思い込みや風向きを…

今年もありがとうございました

今年もあと僅か。 本当に大変で参ってしまうようなこともありましたが、 今年も新しい出会いや、変わらない笑顔にお会い出来たり、繋がり続けてくださって いる皆さんに改めて元気をもらっているなぁと感じています。 こうして今年もさまざまな経験を重ねて…

テンセグフォローアップ研修  

11/14は テンセグリティー・ヨガのFU(フォローアップ研修)でした。 ACOさん、事務局えびちゃん、テンセグ認定講師の皆さん、 やっとお会いできた面々。 もう本当に久しぶりすぎ! どれだけ我慢していたのかを課されたワークを通して思い知らされます。 集…

sign

鳥居をくぐる時に一礼する。 くぐった先の新しい一歩が今までの安全な場所から、 次のステージの新しい快適な所へと進んでいる。 瞬間ではなく、じわじわと気がつくと空気感が違っていた。 今の瞬間の直後はもう地続きの過去になる。 そんな風に感じるのは最…

季節が移ろう

なんと美しい秋空 気分も快晴 すっかり季節は移り変わったようです。 今日はお休み。 オンラインでいつもお世話になっているピラティスの先生の朝pilatesのクラスを 受けました。 朝pilates perfect! 自分のための調律の時間はきちんと確保する。 yogaでもp…

9/4 スタジアムナイトヨガについて

【9/4 ナイトヨガイベント中止のお知らせ】 国の緊急事態宣言、並びに茨城県の非常事態宣言が発出されたことに伴い、 感染対策、感染拡大防止のためイベントの中止が決定されました。 すでに定員近くのたくさんの皆さまにお申し込みをいただいていたと伺いま…

会いたい気持ち

昨日、とっても久しぶりにスタジオレッスンに来てくださった生徒さんがいた。 体調が悪いと伺っていて、どこかで気になっていた方。 不意にお久しぶりの笑顔に会えて、とてもびっくりしたと同時に 嬉しくて涙が出そうだった。 お互いの波動が心地よく響き合…

野外スタジアムでNight Yoga

イベントのお知らせ 今年も、 公益財団法人ひたちなか市生活・文化・スポーツ公社様主催にて、 野外スタジアム Night yoga開催します⋆*✩⋆。˚✩ 普段なかなか入ることのできない、広々した芝生の上でのびのびしてみましょう。 ただそこにごろんとして、夜空を眺…

受け入れること、挑むこと。

私という「生」はどこに向かおうとしているのか。 今、何を求めているのか。 感情的になったり、頭の中が考え事でとらわれすぎている時、 そこに、心静かに耳を傾けようとすることをする。 ヨガやピラティスをする理由の一つにそんなところがある。 今はエク…

6月

6月に入ってしまいました〜 毎年6月になると焦ります。 今月で1年の半分が過ぎてしまうのかと思うと。 年々時間の経つスピードが加速している気がしてしまいます。 当たり前のことだけど時間は有限で、24時間平等にみんなに与えられたもの。 だからどう生…

魅力を感じるオーラ

素敵な生き方、知的で聡明だなって感じる存在感を醸し出している方に出会うと そのお人柄やオーラをびしびし感じて嬉しくなります。 お話ししていても、お話しを聞いていてもお互いに自然に笑顔になるし、 嫌な感じが全くしないという心地よさ。 そんなプラ…

目的と手段

3月も半ば。 虫がモゾモゾと出て来る啓蟄も過ぎて、今年はだいぶ気温が上がってくる 日が多くなりました。 外の環境に影響されるように、私たちの体にも日々変化があります。 呼吸を意識して感じている時、アーサナをとるとき、 つぶさに観察してみて欲しい…

3月11日

お天気が良くて、どこも痛くもなくて、ニコニコ出来て、おはよう、行ってきます、こんにちは、美味しい!綺麗だね、ありがとう🌸 なんて感じる、思える普通の幸せがここにある。ただその事を大きな幸せに愛おしく感じる日。 3月11日 本当は毎日が尊いと思い返…

立春過ぎて

暦の上ではもう春 3日は立春でしたね。 気温が暖かい日もあるので、皆さんもなんとなく 芽吹きの季節を体感していると思います。 昼間のポカポカ陽気は体内を流れるエネルギーが充実して なんだかやる気に満ちてきます。これは春という季節が持つ 「内にある…

ゼロポイント

コロナウィルス感染症が世界に拡がりはじめてから、そろそろ1年になる。 毎日溢れてくる情報に翻弄されたり、納得したり、生活を変えながら、 本当に世界中に大変なことになってしまったものだ。 行きたい所に思うように行けないし、仕事の仕方は難しくなり…

2021年明けました

2021年 明けましておめでとうございます 気持ちの良い青空朝からたくさん日差しを浴びました⁎⁺˳✧༚ 眩い光を纏ってきらきらと、風の時代と言われているこれからの年に風にのってまいろう。 2021年はどんな方たちと交わるのか、どんな年になるのか楽しみと不安…

今年もありがとうございました

昨日はヨガカフェソラでの今年ラストクラスでした。 変わらずにスタジオに足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。昨日も皆んなの笑顔に会えて嬉しかったです。今年は特に皆さんの笑顔やエネルギーにとっても支えられた年でした。 顔も…

年末年始オンラインクラス

明日はChristmas eveですね✨ そしてあっという間に今年が終わりそうです。 皆んな大変だった2020年、 少しでも自分を労わって、今年は良く頑張りましたーとたまには褒めてあげましょう。 いつもの年末年始はかなりゆったりと過ごす私ですが…。 今回は少しだ…

テンセグフォローアップ研修

12/13 日曜日 テンセグリティー・ヨガフォローアップ研修でした。 www.tensegrity-yoga.com ↑↑↑ テンセグリティー・ヨガとは?こちらをどうぞ♡ Acoさん、事務局えびちゃん、サポーターのけんやさん、ありがとうございました! いつもの対面の半分の時間で今…

おすすめ靴下

普段から足指を拡げたり、足裏を柔らかくしたりと 足環境をよくすることを考えています。 レッスンの時にもなるべく指を開いていたいし冷えの対策にもなるので、5本指ソックスを履いています。 最近のお気に入りはToeSox アメリカ発の5本指グリップソックス …

小まめなお掃除

ヨガやピラティスのようなことを日常的にしていて、とても良かったなぁと 思うシーンが生活の中に多々あります。 身体がスムーズに動きやすい状態ということは行動が早くなりますよね。 だるくって面倒だから後にしようみたいなことが少なくなると感じます。…

足裏を拡げると

本格的に冬の寒さに入ってきました。 寒い季節が本当に苦手な私にとっては辛い時季になりました とにかく足を温かくして、全身に冷えが回らないように気をつけています。 お客さまや生徒さんの中にも、寒くなっていつもよりも首、肩凝りや 腰痛、目が疲れて…

空が綺麗と思えたり

ブログ、すっかりおサボりしてしまいました。 何度も書き掛けていたのですが、上手く纏まらなくて結局そのままにしていました。 何を伝えたらいいのか、言いたいのか、何を感じているのか、 思考と感情が忙しかったのかもしれません。 本当は前向きなことと…

11/19 温めて整える陰ヨガ

ポエムガーデンハウスさんでの陰ヨガのお知らせもう11月。今年は特に様々な世の中の変化もあることから時間の流れがいつもより早いと感じます さらに忙しい師走へと進むとあれもこれもやらねばと気持ちも焦ったり、 刺激が重なって余裕がなくなりますね。エ…

10/22 心身を潤わせる陰ヨガ

🎃10月 Poemガーデンハウス さんでの陰ヨガのお知らせ【心身を潤わせる陰ヨガ】秋は万物が成熟して収穫される季節徐々に風が涼しくなり空気が乾燥してきます。秋の養生法には鶏のように早寝早起きをするのが良いとされています。心を安らかにし…

Night yoga開催できました

9/19 土曜日 ひたちなか陸上競技場でのNightヨガ、 少し寒かったけど雨も降らずに無事に素敵な夜を過ごせました不安定なお天気、肌寒い中お越しくださった皆さまありがとうございました。 先週のチームが悪天候のため延期になってしまったので今週こそは!と…

生活のヨガ

ヨガのアーサナは確実に体を変化させていきます。では心は?ヨガのアーサナをとっている時だけ気持ち良い〜ではいけなくて、ヨガをしていない時こそ、体で感じた心地よさを広げて持続し、その幸せのエネルギーを周りにも広げていけることが大切なことだと考…

お天気の心配

9月に入ってからだいぶ過ごしやすいお天気、気温になりました。 雨模様も増えましたね☔️ 今週末19日(土)に控えているNightヨガのお天気も心配です。 先週の土曜日のみやこ先生、りょうこ先生チームは残念ながら雨天中止☂️ ただ今順延日を検討中のようです…