sachiyoga’s diary

⁂ヨガや日常のこと、あれこれ⁂

10月1日 ☆Yin Yang Yoga

★陰陽ヨガのお知らせ★ ✴︎10月 1日 日曜日 16:00〜 秋になると、風が涼しくなり空気が乾燥してきます。過ごしやすい季節ですが、体の潤いも失われ口や鼻が乾くように。秋の臓器でもある肺は乾燥を嫌うので、乾いた空気を吸い込むと傷つき、風邪を引きやすくな…

秋の陰ヨガ

★秋の陰ヨガ クラスのお知らせ★✴︎9月23日 (祭日)土曜日 16:00〜17:30 陰ヨガspecialクラスを開催します☺︎ 陽のエッセンスも感じて、静かに陰サイドだけに偏り過ぎることなく、自分自身と調和を取るための陰の時間です。 * * * * * * * 秋になると、風が涼…

9月のschedule

9月のスケジュールのご案内です。 暑くて華やかな季節が終わりに向けて 移ろい、涼しい秋へ。 季節に応じた過ごしかたをすると、身体も心も素直に柔らかくなりやすいように感じます。素直になって、胸をひらいて本当に必要なことを受け取れる感じられるよう…

8月20日 ☯️ YinYang yoga

★Yinyang yogaクラスのお知らせ★✴︎8月20日 日曜日 17:30〜19:00 夏の終わりのこの時期は、まだまだ暑くて湿気が多いのにエネルギー(氣)が減り始めるそうです。とくに晩夏の臓器である脾臓と胃の働きが低下していると夏バテの症状を引き起こします。 からだ…

朝のお寺で。

今日は am7時から水戸市内のお寺「報仏寺」 でヨガをリードさせていただきました 朝一番に呼吸を整え深めて、身体中を上手に澄み渡らせることの出来る時間でした。 黄金に輝くお仏壇、御仏さまの前では、自然に厳かな気分になります。 緩やかにやさしく動き…

8月のschedule

8月のスケジュールのご案内です。気温がぐんぐんと上がり、気持ちも必要以上に高揚しやすい時期です。 身体は大量の汗を出すことによって上がりすぎた熱を冷まそうとします。 この時に氣も一緒に出ていってしまうために 疲労感や食欲不振といった症状が表れ…

天気が良い。

洗濯物が良く乾きそうな気持ち良い天気。 午後一で酒列磯前神社⛩と大洗磯前神社⛩に 行ってきました。 (写真は大洗神社のもの) 空と大地の調和が取れている感覚がしました。 それはきっと私自身のことなのかなとも思います。 茅の輪をくぐり、参拝させてい…

7月16日 ☯️ Yin Yang Yoga

★Yin Yang yoga ★✴︎7月16日 日曜日 16:00〜 なんとなく身体がだるい、あるいは気持ちがいらいらしたり、落ち着かなくなっていませんか。もしかしたらそれは、心身のバランスが崩れている状態かもしれません。足りないものを補うように バランスの良い心と身…

存在すること。

雨がやんだ。 今日は穏やかな波、湿気と磯臭さが体にまとわりついてくる。 大きな海を前にすると自分が小さく、 情けなく頼りなく感じた。私は海に何も返せない、 返してもらおうなどと大いなるものは 思ってもないというのに。 そんなことばかり考えてる。…

7月のschedule

7月のスケジュールのご案内です。薄着の季節になりました。 ヨガの時間は心へ働きかけ、内側からの輝きを味わえる時でもありますが、 体のラインも綺麗になったりと嬉しい効果もあります あちらこちらを意識して動かそうとすることがとても大切なこと。 骨盤…

Inner movement。

関東は8日から梅雨入り。 雨が降りそうな午前中から一転、 午後は雲の隙間に爽やかな青空とお日さま そんな梅雨の初日に野見山先生のWS、 「Inner movement 」に参加して来ました。 インナームーブメントー身体との対話、自分の深いところへ降りていくさまざ…

6月17日☆ Yin Yang Yoga

毎月楽しい陰陽ヨガクラス☘ 今月も開催します☺︎ 毎月、この時間を楽しみにしてくださっている皆さんがいることが本当に嬉しい☘ ✴︎6月は17日 土曜日 16:30〜 夏が始まる夏至の日を目前にして、夕陽が沈む時間帯の『陰陽ヨガ』☯️沈み行く太陽の自然な光の中で…

6月に!

あっ!という間に6月。 ぼやぼやしていたら、取り残されてしまう不安な気持ちになります。 時間と空間の中で生きている私たちには、出来ることが限られている。 日々手足を動かして、それぞれの場所でやれることをやっていこう。 少しづつ積み重ねることも深…

6月のschedule

6月のスケジュールのご案内です。ヨガの時間は身体自身が整おうとしている感覚を味わっていくことでもあります。 コントロールしようとしないで、その感覚に気づいて委ねてみよう ** ⭐︎月曜日✴︎毎週 11:15〜12:30 ◎あさヨガ @yogacafe sora SUN studio ✴︎毎…

Yoga Life

なぜヨガばかりしているのか? どうしてヨガなのか? という事をよく聞かれます。 きれいなカラダ作りや、アンチエイジング効果のため ばかりにしているのではなくて。 そういった恩恵もありながら、私はヨガの本来の 奥深さに惹かれ夢中になり、ずっと引っ…

5月27日☆ Yin Yang Yoga

5月の陰陽ヨガのお知らせ ✴︎5月27日 土曜日 16:30〜 陰陽ヨガ クラスを開催します☺︎ 5月は心臓、小腸の経絡にフォーカスしていきます。 気温が急に上がり出して、陽射しが眩しくなりました。私たちの氣(エネルギー)が1年でもっとも旺盛になる季節です。気…

5月7日 ヨガとクリスタルボウルのコラボ

〜ヨガ&クリスタルボウル瞑想〜 5月7日 日曜日 16:00〜 連休の最後の日に☘ヨガ&ヒプノ瞑想をしませんか?♫ 前半は、心と体、内と外、外への働きかけと感受性を繋いでいきましょう。呼吸やポーズを通して いまを感じて、感情、マインドを高めていきます。 …

5月のschedule

5月のスケジュールのご案内です。日差しも、緑の若い葉っぱも輝いて眩しい季節になりました。 私たちの身体も元気な外のエネルギーを浴びて、 内側からも上手に氣を巡らせていきましょう ** ⭐︎月曜日✴︎毎週 11:15〜12:30 ◎あさヨガ @yogacafe sora SUN stud…

季節のリズム。

桜吹雪を浴びまくり🌸夜にくる嵐の前に見納め。 ⁂ 散りながらも咲き誇る美しさに魅せられます🌸

桜が見頃🌸 空の色、葉っぱの緑と桜の花のピンク。今日は美しく、綺麗に見える。 きっと桜のまわりで動いている空気の色や質 やらが一緒にそうさせて、今の光を見て欲しいと言っているのだと思う。

4月16日 陰陽ヨガ☯️

4月の陰陽ヨガのお知らせ ✴︎4月16日 日曜日 16:00〜 陰陽ヨガ クラスを開催します☺︎ 陰の時間には肝臓、胆のうの経絡にフォーカスしていきます。 草花がいっせいに芽吹く、エネルギーに満ちた季節。私たちのからだは、むくみやのぼせ、イライラを感じやすく…

4月のschedule

4月のスケジュールのご案内です。これから徐々に暖かくなり、目に見える動きのある「陽」の季節へと向かっていきます。寒い時期に溜め込んでいたものを発散していくのに良い季節です。植物が芽吹くように、今、その時のエネルギー(氣)を巡らせていきましょ…

春分の日に。

昨日はキャンドルヨガ&クリスタルボウル瞑想✨コラボの日。 ⁂ 春分の日の夕刻に素敵な時間でした陰と陽の入れ替わりの時間の倍音が気持ち良く響きます☺︎Specialなキャンドルの灯りの中で、皆んなそれぞれが光を放って共鳴し合う。 ⁂ ご参加くださった皆さまあ…

キャンドルヨガ&クリスタルボウル瞑想⁂

3月20日ヨガ&クリスタルボウル瞑想⁂残席2名になりました❇︎新しい始まりの日となる、パワフルな春分の日の節目にエネルギーを溢れるように満たしていきましょう ・ ・ キャンドルヨガ&クリスタルボウル瞑想をしませんか✨ 前半は、心と体、内と外、外への働き…

3.11 今日の空。

3.11。 6年前のこの日があったことを忘れません。たくさんの命が失われた。 恐怖、寂しさ、悔しさを残しながら。 その全ての人たちや生き物たちがきちんと、 何かや、誰かに、愛情を込めて生きてきた時間があったことを忘れないように。いまを、今日をしっか…

3月の陰陽ヨガ☯️

3月の陰陽ヨガのお知らせ🌕 ✴︎3月25日 土曜日 16:30〜 今月の陰の時間は肝臓、胆嚢の経絡を整えていきます。 春の季節は、ウキウキと心躍る季節でもあるとともに、変化する気圧の関係もあって、実は、肝臓や自律神経が乱れやすく、免疫力が落ちやすい時期だと…

陰ヨガ集中講座

昨日はアコさんの陰ヨガ集中講座を再受講 してきました。陰ヨガの奥深い世界を知れば知るほど、その膨大な世界観に押しつぶされそうになります。インド古来からのヨガの本質に戻されながらも、新しい知識を取り入れて 感度みたいなものを壊さずに自分を取り…

体現する方たち。

いつでも頭の中で自分が何を伝えたいのか、 どうしたら上手に表現出来るのかを探っている。 見失ってしまいそうになる時もあるから。 言葉を、表現の仕方を探していると思う。 * * 自分だけが体験し、感じた事を外に向けてアウトプットすることは、勇気も覚…

3月のschedule

3月のスケジュールのご案内です。 随分と日が伸びて、少しづつ暖かくなって 日に日に春を感じられるようになりました。 ウキウキと心躍る季節になるとともに、気圧の変化、 環境の変化、季節の変わり目などに影響されて自律神経が乱れやすく免疫力が落ちやす…

季節の移ろい−自分のリズム。

春の強い風が吹いて、とても揺らぎやすい時。 思考も環境からも。 自分を観る(思考とか心)ことだけをしすぎると外側のからだを精密にすることが難しくなる。 自分の生命の本質を知ろうと 感じようとすることはとても大切なこと。 だけど、そればかりに囚わ…